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リスクヘッジとは
企業は事業活動を継続していく上で様々なリスクを抱えている。例えば、原材料の調達や製品売却 の際の価格変動リスク、資金調達・運用のリスクなど、企業活動の側面には多様なリスクが存在する。
 リスクヘッジとは、このようなリスクを回避することである。例えば価格変動リスクについては、先物市場を利用して将来の価格変動から生じる不確定要素を排除することが可能である。リスクヘッ ジ機能は、先物市場における最も重要な役割の一つである。
 企業はリスクヘッジを行うことにより、将来の価格変動から生じるリスクを回避し、利益の確保を 図ることができる。また、受け入れたくないリスクを回避することにより本業に資源を集中させることもできる。

 商品先物市場におけるヘッジ取引は主に、生産リスク(原材料の購入価格の変動リスク)や販売リスク(製品の販売価格の変動リスク)を回避するために行われている。


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テーマ : 商品先物取引 - ジャンル : 株式・投資・マネー

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